梅小路公園でお花見!&世界自閉症啓発デー!【2017年4月2日】

今日、不思議なことが起こったんです。
信じてもらえないかもしれませんがちょっと聞いてもらえませんか。

自室でくつろいでいると突然、学習机の引き出しが開き、中から青く丸い頭の2二頭身の狸のような見たこともない生き物?のようなものが出てきたんですよ。

「ぼく、ド〇〇えもん。君があまりにも怠けものだから、見るに見かねて未来から来たんだ! さあっ、はやくこのタイムマシーンで2017年4月2日まで戻ってその時のブログを書くんだ!」

てなことがありまして、ドラえもんのお蔭でブログを書くことができました!

まあ、学習机は持ってないんですが・・・。

大変遅くなり申し訳ありません!!

2017年4月2日に梅小路公園へ恒例のお花見をしました!
今年は開花がやや遅く満開でのお花見とは言えませんでしたお天気もよくお花見日和でした。
梅小路公園でみんなで持ち寄ったお菓子を食べたりチンチン電車に乗ったり公園内を散策したりしながらのんびりと過ごし、お花見の後は京都駅で行われた世界自閉症啓発デーのイベントにみんなで行きました。

それでは活動の様子をどぅお~ぞっ!

2017040201
あまり咲いておりませんがよく見ると


2017040202
咲き始めていますヾ(o´∀`o)ノ

2017040203
みんなでお菓子を食べながらゆったりとした一時を過ごしました


2017040204


2017040205


2017040206
チンチン電車にも乗りました。


2017040207



2017040208
今日は最年少のボランティアスタッフも参加でした(^∇^)ノ


2017040209


2017040210


2017040211


2017040212


2017040213


2017040214


2017040215
この日は暖かかったので開花が一気に進んだようでした。桜をバックにパシャリ♪


2017040216
世界自閉症啓発デーでは京都タワーが自閉症啓発のイメージカラーのブルーにライトアップされます。

全世界でもっともっと自閉症への理解が進みますように。

@furu







ひなあられ風つみれ鍋♡をつくろう!

 寒い季節に食べたいものといえば…やっぱりお鍋!

3月はひな祭りということで、「ひなあられ」をイメージした
カラフルな「鶏つみれ」メインのオリジナルお鍋をつくりましょう!

ということで、初スタッフで初リーダーの林さんよりご挨拶。

IMG_20170312_110518_convert_20170404072405.jpg 

みんなちゃーんと段取りを確認してさすがです。
IMG_20170312_110424_convert_20170404072340.jpg 

エプロン姿も決まってますね〜
IMG_20170312_110146_convert_20170404072304.jpg 

手を洗って…
IMG_20170312_110050_convert_20170404072211.jpg 
さぁ、準備ができたら料理開始!
IMG_20170312_113558_convert_20170404074103.jpg IMG_20170312_112827_convert_20170404073903.jpg 

みんな毎年お料理会で色んな料理を作っているだけあって
手慣れたものですね〜


今回のメイン「ひなあられ風つみれ」は、
みんな大好きな具材を使用しました!


赤「たこ」、緑「枝豆」、黄色「コーン」を
ミキサーで細かく砕いてます。
IMG_20170312_111629_convert_20170404073450.jpg IMG_20170312_112152_convert_20170404073648.jpg 

こねこね、コロコロ、丸ーくして、
IMG_20170312_111500_convert_20170404073254.jpg 
IMG_20170312_113254_convert_20170404074040.jpg


「ひなあられ風つみれ」完成!
IMG_20170312_113231_convert_20170404073938.jpg 

そして野菜を食べやすいようにきります。
IMG_20170312_112657_convert_20170404073813.jpg

IMG_20170312_111711_convert_20170404073621.jpg IMG_20170312_111658_convert_20170404073513.jpg 

みんな真剣に慎重に進めてますね。good job!!


具材を準備できたら、
お鍋に盛りつけて〜
IMG_20170312_114439_convert_20170404074132.jpg

スープ投入!!
今回は色んな味を楽しむ為に3種類のスープをご用意いたしました♪
IMG_20170312_114718_convert_20170404074253.jpg


ぐつぐつぐつぐつ・・・
アクセントのミニトマトがかわいい♡ 
IMG_20170312_120349_convert_20170404074534.jpg


「・・・待ちきれない」(心の声)と、思った瞬間できました。笑
IMG_20170312_115434_convert_20170404074344.jpg 

IMG_20170312_115603_convert_20170404074407.jpg IMG_20170312_115614_convert_20170404074429.jpg IMG_20170312_120213_convert_20170404074449.jpg IMG_20170312_120221_convert_20170404074511.jpg
みんな美味しそ〜!

あ!具材あまっちゃった!
だ、だれか助けて〜


「まかせろ!」
IMG_20170312_122136_convert_20170404075947.jpg  


残り物の具材でこんな感じに仕上がりました。
IMG_20170312_123637_convert_20170404074726.jpg 

天池シェフ、村上シェフ、さすがです!


食べ終わったらお片づけして、
みんなで公園へ



恒例のあすなろダンスで、
今日も一日ありがとうございました!





色んな味が楽しめて大満足のお鍋でした〜✨
ごちそうさまでした!
IMG_20170312_123340_convert_20170404074656.jpg 
新屋さん、いってらっしゃい!20170312_045734723_iOS_convert_20170404075133.jpg 20170311_165639000_iOS_convert_20170404075027.jpg 
原田くん、おめでとう〜!!20170312_045634123_iOS_convert_20170404080027.jpg 

次回はお花見&自閉症啓発デーのイベント
お楽しみに〜



おまけ。
「Ryohei vs Yusuke あすなろ料理対決!?」
IMG_20170312_114544_convert_20170404074201.jpg

yamashita

そうだ! 宝ヶ池公園へ行こう!!

順番が前後しますが、タイムスリップして11月の活動の様子をアップします!!

11月は、宝ヶ池公園へハイキングに行きました(^∇^)ノ
まずは、歩く前にお昼ご飯をみんなで食べました

メンバーさん、お母さん、ボラともにいい笑顔ですね!!
256.jpg


続いては、宝ヶ池の周りを歩きました!!
天気も良くて、歩くのには最高でした(*´~`*)

259.jpg

歩いた後は、ボートをこぎました!!
ボラもメンバーさんも一生懸命にこぎました
あまり漕ぎすぎて、翌日筋肉痛になりました(T_T)

265.jpg

こいでいる様子を写メでパシャリ!!
273.jpg

ボートを漕ぎ終わったら、久しぶりのあすなろダンス!!
284.jpg

そのあとは、記念写真!!
久々のボラがとてもかわいいお子さんを連れて遊びにきてくれました(*^_^*)
287.jpg

この月は、誕生日のメンバーさんがいましたので、プレゼントを渡しました!!
289.jpg

しっかり歩いて、しっかり漕いで充実した活動でした!!

OKADA


お母さん企画!【2017年2月26日】

2017年2月26日

2017年の一月の初詣企画は近年まれにみる大雪の為、残念ながら中止になってしまいましたが2月はあの企画です!!
年に一度のお母さん達によるメンバーさんとボラの為の楽しい企画♬そう!お母さん企画です!

今年は青少年科学センターでプラネタリウム☆を鑑賞して、その後はなんと豪華焼き肉食べ放題ランチでした!

プラネタリウムでは素敵な声のナレーションでうっとり星空を眺め~の、その後はがっつりお腹いっぱい焼き肉を頬張り至福の一日を過ごさせていただきました!

お母さん!ありがとう!

それでは活動の様子をどぅぉぞ~

20170226_1

続きを読む

あすなろクリスマス会☆【2016年12月11日】

あすなろクリスマス会☆

更新お待たせしました!11月の記事を飛ばしてしまいましたが後日UPします!
2016年12月11日、あすなろクリスマス会をしました!
今年は会場をジャンカラに移し、京都駅のクリスマスツリーと写真を撮り―の、ケーキを食べーの、クリスマスカードを作り―の、カラオケをしーの、プレゼント交換をしーのと、例年同様盛りだくさんの内容でした。
それでは、クリスマス会の様子をダイジェストでどぅぉ~ぞ!

20161211_1

続きを読む

あすなろツアー2016!!【2016年10月1日】

2016と言いながら2017と打ちそうになったのは秘密です。。。
そんなわけで遅くなりましたが今年度もパルケエスパーニャ!志摩スペイン村!行ってきました!


20161001_DSCN0228 (640x480)
ガイド兼リーダー兼レク司会です!

20161001_DSCN0231 (640x480)
カメラの調子が悪くてボヤーっとしててごめんなさい(^O^;

20161001_DSCN0239 (640x480)
さて、パルケに着きました♪

20161001_DSCN0240 (640x480)

20161001_DSCN0242 (640x480)

20161001_DSCN0243 (640x480)
いっぱい楽しんでくるぞヾ(o´∀`o)ノ

その前にお昼ごはんです!
20161001_DSCN0245 (640x480)

20161001_DSCN0250 (640x480)

20161001_DSCN0252 (640x480)

20161001_DSCN0253 (640x480)
おいしかった(*´v`)
やっぱり和食はいいなあ。。。

20161001_DSCN0259 (640x480)
さあ、いってきま~す!

IMG_20161001_131435 (640x360)
宝探ししたね♪

IMG_20161001_132443 (640x360)
ちょっとハイソな午後も過ごしました。。。

20161001_IMG_8373 (640x480)
はーい、今から乗ります!

20161001_IMG_8377 (640x480)
この乗り物大人気ですね。

20161001_IMG_8379 (640x480)

20161001_IMG_8383 (640x480)
みんないろんな表情してて楽しいです!

20161001_IMG_8385 (640x480)

20161001_IMG_8388 (640x480)

20161001_DSC_4946 (640x360)
パレードも楽しかったね!!

20161001_DSC_4959 (640x360)

20161001_IMG_8415 (640x480)

20161001_DSC_4974 (640x360)

20161001_IMG_8425 (640x480)

20161001_IMG_8432 (640x480)

20161001_IMG_8442 (640x480)
みんないい表情やね~~(^∇^)

20161001_IMG_8454 (640x480)

20161001_DSC_4975 (640x360)

IMG_20161001_142039 (640x360)

20161001_IMG_8386 (640x480)

IMG_20161001_143619 (640x360)
すっごく楽しい一日でした♪♪

20161001_DSCN0234 (640x480)
集合写真カメラの調子が悪くモヤっちゃいました( ノД`)
しかし、心は晴れやかに帰りましたよ。。。( ^ω^ )

20161001_DSC_4977 (640x360)
誕生日おめでとう★★
最後の最後に、ピンチヒッターも駆けつけてくれました!
本当にありがとうございました~!

今年もあすなろツアー大満足でした♪
来年も行こうね!(´∀`*)




okamura

島津アリーナでスポーツを楽しもう!【2016年9月11日】

リレー更新です!
9月の活動、遅くなってスミマセン><

島津アリーナでスポーツの集いに参加してきました♪
9月で少し暑かったものの
やっぱり体を動かすのは気持ちいいものです(^-^)/


20160911_DSCN0211 (640x480)
トランポリンしたり

20160911_DSCN0205 (640x480)
バスケしたり

20160911_DSCN0208 (640x480)
ボーリングしたり

20160911_DSCN0217 (640x480)
バドミントンしたり

20160911_DSCN0227 (640x480)
みんないっぱい良い汗かきましたーー
私もメンバーさんといろんなスポーツを楽しめて
とても充実した活動でした。
協力してくれた皆さん、感謝ですヾ(o´∀`o)ノ
楽しかったね♪♪



okamura

親子コンサート♬【2016年8月7日】

大っっっっっ変、お待たせいたしました

ブログ書きますね!
(何ヶ月もお待たせしてすみません。。。汗)

8月の活動は皆様大好きな歌のコンサートを観に行きました😄

決して8月は暑いから室内の活動に…
という訳ではございません!

昨年もコンサートに行き、
大好評とのことで今回も手配していただいたんです♡

「コンサート」といえば静かに聴くのがマナーというイメージですが、
自閉症の子たちも飽きずに楽しめるように考えられていました!

前半戦は本格的なクラシック音楽。
みんなが知っている有名な曲や初めて聴く曲で癒されうっとり。
20160807_064622570_iOS_convert_20170303171222.jpg

後半戦はオリジナルの劇
猫の恋愛?物語を「にゃ〜お」だけで歌ったり、
ミュージカル風に歌ってお芝居をしたり、
観客のみんなも楽器を使って参加できる曲や
みんな大好きな懐かしく盛り上がる曲などなど。。。

20160807_064625487_iOS_convert_20170303171513.jpg

みんな釘付けでしたね。笑

他にも、
ゴザがあり、靴など脱いでくつろげたり、
前に自由に踊れるようなスペースを設けたり、
楽器を用意していたりという配慮がなされていました。

主催者の方は自閉症である息子の為にこのコンサートを企画し、
毎年続けているとのこと。

ところどころに主催側の想いが詰まっていて、
本当に素敵なコンサートでした♡

今年はどんな劇をされるのかな~?
また参加したいですね!!

あすなろカラオケ大会♪【2016年7月10日】

7月の活動は、7月10日にカラオケ大会をしました♪
久しぶりにメンバーさん全員で大部屋でカラオケをしました♪
盛り上がりましたよ~♪
それでは活動の様子をどうぞ♪♪♪

201607103

続きを読む

お料理会!【2016年月12日】

プログの更新が滞って申し訳ありません!
2016年6月の活動から2017年2月の活動をダイジェストでお送りします!

2016年6月12日 あすなろお料理会をしました。
メニューは中華フルコース、①きくらげの酢の物、②バンバンジー風アレンジサラダ、③ベトナム風ヘルシー春巻き、④春雨チャンプルー、⑤鮭とレタスのチャーハンの5品目と沢山作って一杯たべました。
懐かしいOGさんも来てくれて楽しいお料理会になりました^^

それでは活動の様子をどうぞ~。

2016061201

続きを読む

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自閉症メンバーと遊ぶボランティアサークル

ボランティアを募集してます!
参加してみたい方は、、、
asu_naro23@yahoo.co.jpまで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR