

研究報告会に行ってきました

こんにちは。寒いです

先日、あすなろのメンバーさんも通う市内の総合支援学校で研究報告会があり、学生身分ながら参加してきました!

その日はたくさんの先生方がいらっしゃって、北は北海道南は沖縄まで全国各地から来てはったそうです!


もちろんあすなろのメンバーさんの様子も見てきました~!

彼はお菓子作りに一生懸命取り組んでいて、声かけようかなぁ…とも思ったのですが、あまりに集中していて、先生とも話し合いながら進めていたので、入り口で見るだけにしました。

材料入れ、かき混ぜ、容器に移し、オーブンに運び、洗い物をし…と
とてもテキパキと仕事をこなしていましたよ!

メンバーさんの、活動とは違った一面を垣間見ることができました~

と同時に、やっぱりあすなろの活動は、学校とは違って、リラックスできる余暇として参加してくれてるんだなぁ、と思い少し嬉しかったです


大勢の人達に見られれば、誰でも緊張するし、こうゆう状況て子ども達にとっては相当ストレスフルなんやろなぁ、て思いながら自分も見ていたのですが、
やはり、学生とか研究に携わる人間がこうゆう現場で行われてることを生で見れるというのはとても意義のあることやし、他府県からの先生方にとっては、自分達とは異なるアプローチを発見できたり、刺激を得られる貴重な機会なんやと思います。

この報告会を主催する学校だって、できれば子ども達に不要なストレスは与えたくないだろうけど、それでもできるだけ多くの人達と情報を共有して、それが一人でも多くの子どもの発達を促すことにつながれば、ということでやってはるんだと思います。


地域によってアプローチは本当に様々で、どれが一番てことはないし、まだまだ課題は山積みであることも実感しつつ、それでもやはり現場の先生方、そして子ども達はみんな一生懸命なんやなぁと思い、自分も頑張るぞ!て感じになった一日でした~。

by fuku

テストです

こんにちは、shibatomoです。

ただいまHPリニューアルに向けた作業を行っているのですが
その一環としてテスト記事を書かせていただきます。

あすなろの様子をご覧になりたい方は左のメニューからどうぞ。

それでは失礼しました。



by shibatomo

テストーすたーと!

どうもこんにちは、代表です


寒さは日々厳しさを増すばかりですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか??


最近は、メンバーさん、ボラさんともに(自分も含めてですが…)体調を崩される方々が多く、心配です


帰宅後の手洗いうがいや、睡眠を多めにとったりしてしっかりからだを休めるなど、注意が必要です!


僕自身、久しくお会いしていないメンバーさんもおられるので、次回の活動では、メンバーさん全員の元気な顔を見られることを楽しみにしています


こないだの活動終わりの新年会、盛り上がりましたねーみんなであぁやって集まって飲み会をするのも久しぶりでしたし、お互いの近況報告なども含めて、楽しいひとときを過ごすことができました

次もやりましょう!!宴会部長、よろしくお願いします



さて僕も含め学生ボラは、ボチボチとテスト期間に入っていきますね今期の総仕上げとして迎えるこの試験をクリアするために、学生さん方は(もちろんも僕も含めてですが)四苦八苦していることと思います。


僕個人としては、今週の火曜日に行われた最初のテストを無事クリアすることが出来ました!!ボラさん方との二次会出席を我慢してまで頑張った甲斐がありました


しかし本番はこれから!!気を抜かずにいきたいと思います


これが終われば春休み!!もう一頑張りです


By Shu

☆天神さんへ初詣★

みなさま、あけましておめでとうございます!!今年も一年、どうぞよろしくお願いします


1月の活動は初詣に行ってきました♪場所は長岡天神☆


1月12日。午前11時ごろ、阪急百貨店前に集合して、朝のあいさつおはようございます!そして、あけましておめでとうございます!そう、今日の活動は2009年初めての活動なんですマンツーさんと年賀状交換をして、いざ、出発!!


このころになると天気は完全に雪模様に


その後、阪急の特急に乗り、昼過ぎには阪急長岡天神駅に到着。駅付近で各自お昼を済ませて、いざ長岡天神へ出発!!


出発して間もなく、こちらでも雪が降り始め、かなり荒れ模様に!!


20分ほど歩いて長岡天神に到着!!寒い中、みんな頑張りました


神社に着いたら、みんなで神社に参拝です★今年もあすなろのみんなが元気に過ごせますように

みんなで神社に参ったあとは、参拝後定番となっているおみくじを引きます。ちなみに僕は大吉でしたみなさんはどうだったのでしょう??


参拝したは自由時間。みんな、近くのお茶屋さんで冷え切ったからだ温めていましたね


自由時間を終え、メンバーさんボラさんみんなで長岡天神を出発!!再び阪急電車に乗って、烏丸駅まで移動後、解散となりました


みなさん、寒い中の活動、お疲れさまでした。でも、今回もとても楽しい企画でした今年も楽しい活動、たくさんやりましょう!!


次回はいよいよ、お母さん企画でーす


By Shu

ジンゴーベー♪ジンゴーベー♪クリスマス!

更新が遅くなってしまいすみませんでした!
2008年最後の活動、クリスマス企画です!

12月21日…ケンタッキーの大箱を抱えたサンタとその取り巻きたちが
向かった先は、南青少年活動センターでした。
きれいに飾られた部屋に入って早速ケンタッキーフライドチキン!
カーネルおじさん、ありがとう!
愛媛みかんの差し入れも好評でした!

食後は、ボラさんたちの演奏会!
ソロピアノ、オカリナデュエットによる
クリスマスソングジブリソングなど、
素晴らしいそしてあったかい演奏にみんなノリノリ&うっとりでした~。
メンバーさんたちからもたくさんリクエストがありましたね!

紙芝居はほんわかなお話で、ホッと一息。。。

お次はクリスマスツリー作り!
持ち運びに便利!&可愛らし~いツリーでしたね。

そして最後は、お待ちかね、プレゼント交換!
みんな思いやりのこもった、そしてユニークなプレゼントを
渡してましたね~。

ダンスはあいにくの雨に降られてしまいましたが、
盛りだくさんの最高に楽しいクリスマス会になりました~!


by fuku

冬のスケート企画♪♪

ずいぶん更新が遅くなってしまいました。ごめんなさい!!それでは早速12月の企画を振り返っていきましょう!!


12月の活動第一弾はスケート企画でした!!

メンバーさんたちの体調がすぐれなかったり、予定が合わなかったりなどがあり、出席してくださったメンバーさんは二人だけでしたが、楽しく滑ることができました。

メンバーさんはもちろんですが、今回は特に、参加してくださったボラさんたちの方がエンジョイしてくれていました★

朝は12時に阪急西京極駅改札前に集合して、いざ、スケートリンクのあるアクアリーナへ!!

アクアリーナ到着後は、メンバーさんボラさんともに各自昼食を取りました。 昼食を終え一休みしたあと、早速スケートリンクへ!!

13時過ぎから一時間半ほど、みんなで楽しくリンクでスケートを楽しみました♪みんな上手でしたね。

ボランティアの方が振り回されているようなペアもありました! ボラの中には、マイペースに外国人コーチにマンツーマンでスケートをレクチャーしてもらっている方も…本当に今回はボラさん方もメンバーさんに負けないぐらい楽しんでいましたね!!


15時頃リンクを出て、アクアリーナ入口前であすなろダンス!みんな上手に踊れたかな??


ダンスを終えて西京極駅前まで行き、解散。 たくさん運動したからか、メンバーさん、ボラさんともに少々お疲れムードでした。それだけいっぱい動いて楽しめたということでしょうか☆


みなさん、お疲れさまでした☆★


By Shu
プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自閉症メンバーと遊ぶボランティアサークル

ボランティアを募集してます!
参加してみたい方は、、、
asu_naro23@yahoo.co.jpまで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
