★あすなろ記念日☆

今日は天候にも恵まれ、朝から気持ちの良い一日でした


集合時から、メンバーさんは元気いっぱいみんなごきげんでした


阪急河原町駅から電車に乗り、一路、万博公園へ!!


 



電車の中でも楽しく過ごせました


モノレールを経由して、万博公園へ。記念撮影をしたあと、さあ、ピクニックのスタート


みんなで空中経路を通って、展望タワーへ!!

高いですメンバーのひとりは、もうあんな高いところへ!!





実はこのタワー、こんなに高いんですよ!!!




タワーに登ったあとは、みんなのお楽しみ、お弁当







みんな思い思いにお昼を楽しんでますねー


お昼休みを終えたら、各自、自由時間。みんなどんなふうに過ごしたのでしょうか??

ボートに乗ったり、お散歩に行ったり。のんびり楽しく過ごせたかな??




ボラのみなさんも、春の一日をエンジョイ




ソフトクリームを食べたり・・・




オランダ料理を食べたり・・・食べてばっかりですね

みんな、楽しく過ごせましたね!!


活動の締めは、いつも通り、あすなろダンスと記念撮影






今日から、あすなろは、また新たな歴史の1ページを紡ぎ始めます。これからの1年、大切な1ページを、みんなで大切に、そして楽しく、描いていきましょう


さーて、次回は五月!!いつも僕らのために頑張ってくれているお母さんたちに感謝をする日、母の日企画でーす


みなさん、お楽しみにー




By Shu

あすなろミーティング

久しぶりの更新です


先週の日曜日、4月19日にあすなろミーティングがありました






議題は、4月29日のあすなろ記念日の活動にむけて、というもの


あすなろでの一大イベントである記念日事前の準備も入念です★






みんなでマップを見ての話し合いも入念に


行き先の万博公園内はとにかく広いですから、みんな、どこに行くか迷ってしまうほど!さて、どこに行こうか


ミーテンィグが一段落してからは、参加ボラ全員で、活動当日に渡す、メンバーさんたちへのプレゼント作りへ。何を渡すかは・・・当日のお楽しみです






本番までもう少し!良い天気の中で当日を迎えられると良いですね


参加してくださる方々みんなで、楽しい活動にしましょう!!



By Shu

宇治植物公園でのんびりお花見

 あすなろ今年度最初の活動は宇治にお花見に行ってきました。心配していた天気も大丈夫。ぽっかぽかの陽気です。

緊張するリーダー

 京都駅に集合。リーダーも緊張しているようで、顔を隠しています

 近鉄と京阪バスを乗り継いで、宇治市植物公園に到着。桜が見える広場
でシートを敷いて、早速お弁当を食べることにしました。

お弁当
お弁当


 お弁当を食べた後は、みんなそれぞれに自由時間を楽しみました。

 ボラも一緒
 遊具で遊んだり・・・

 タペストリーの前で
 ネコちゃんのタペストリーの前で写真を撮ったり・・・

 温室にて
 温室に行ったり・・・

 まったり
 屋内でまったりしたり。

 そして、そのころリーダーさんはというと・・・。
 リーダー
 いい夢見てました

 さてさて、自由時間が終わった後は恒例のあすなろダンス。
ダンス
ダンス
 いつもよりダンスを見守るギャラリーが多い中で、楽しく踊ることができました。

 そして、記念撮影。
記念撮影


 さて、いつも思うのですが、メンバーさんの笑顔って、とっても素敵なんです。今回の活動日記は、そんな笑顔を紹介して終わりにします。

笑顔


 ではまた、次回の活動でお会いしましょう。

 By Short-Arrow

★ボラお花見企画☆

明日はいよいよお花見企画ですね★天気も良さそうですし、楽しみです


さて今日は、明日の活動にさきがけて、ボラ仲間でお花見に行ってきました




京都は鴨川沿いの桜の見頃もいよいよ終盤。今シーズン最後のお花見になるか、という日に、みんなで楽しくお花見が出来ました。




天気もポカポカと暖かく、気持ちのよい一日、あまりの気持ちよさに、眠りに落ちてしまうひともいたほど


そこかしこで桜吹雪が舞い、桜の花びらの絨毯に寝転がりながら、気持ちのよい時間を過ごすことが出来ました







鴨川沿いでのお花見のあとは、疎水沿いを歩き、平安神宮へ!!しだれ桜がとても美しく咲き誇っていましたね




去り行く春を思いっきり満喫できた、そんな一日でした★☆

明日の天気も、予報では最高みたいですね気持ちのよい企画になりそうです

宇治の植物園で、思いっきり楽しみましょう

それではまた明日


Shu

新歓ビラ配り 第二幕

おはようございまーす今日から僕も新学期。大学生活も、もう三年目に入ろうとしています!!早いものですねー


新学期への緊張のためか、いつもよりも早く起き過ぎてしまいましたので、今日は、先日行ってきました、新歓ビラ配り、京大入学式編を書きたいと思います


4月7日、岡崎公園内にあるみやこめっせに、ビラ配りに行ってきましたー☆というのも、今日はみやこめっせにて京大の入学式が開かれたからです!


近くを流れる疎水沿いの桜も満開で、とても美しかったです。今回のビラ配りは総勢4人。
目的地に着くまで疎水沿いをのんびり散歩していました




しかし!!なんとそんなところに、すでに入学式を終えた新入生が!


思ったよりもかなり早くに入学式が終わったことに気付いた私たちは、猛ダッシュでみやこめっせへε=┏( ・_・)┛


何とか式を終えた新入生の一団を見つけ、ビラ配りをスタート!!約一時間ほどかけ、ビラ配りを行いました




今回の分で、今年の新歓ビラ配りは終わりです☆二日間だけでしたが、やれることはやりました。あとは新入生が入ってくるのを待つだけ!人事を尽くして天命を待つ、です


今年も、たくさんの新入生があすなろに入ってきてくれると良いですねー☆


あとは待つのみ!来たれ、フレッシュな方々!!



Shu

☆下見ハイキングー★

今日の天気は快晴!!絶好のお花見日和の一日に、4月29日のあすなろ記念日に行う活動の下見に、万博公園まで行ってきました




会場は満開の桜で春真っ盛り☆菜の花やチューリップなども咲き誇り、すばらしい景観でした





気候も穏やかで暖かく(日中はむしろ暑いぐらい!!)、スタッフ二人もうっすらと汗をかいてしまうほど。それでも、気持ちよい陽気の中、下見をしてきました★

10時過ぎに四条河原町の阪急百貨店前に集合し、阪急電車とモノレールを乗り継いで、11時過ぎには万博公園に到着!

天気も良かったせいか、モノレールの中は超満員!みんなお目当ては満開の桜でしょうか

まずは、活動当日にみんなで歩く林道をのんびり散歩。

その後、昼食を食べる花の丘へ。今日の花の丘は黄色い菜の花が満開で素晴らしい景色でした。




活動当日もこんなすばらしい景色が見れると良いですね☆

その後も園内を散策。空中経路、と呼ばれる森林遊歩道や、公園内が一望出来る展望台など、たくさんの楽しそうな施設を下見しました







園内の下見を終えてからは、雨日程に備えて、国際児童文学館と、国立民俗学博物館を見学。

博物館内で、スタッフとモアイ像とのツーショットです

一周するのにかなり時間がかかるほど、とても大きく、たくさんの展示物を見ることが出来ました。雨日程はここで決まりでしょうか??スタッフ間でまた検討しましょう


スタッフみんなでじっくりしっかり下見をすると同時に、思いっきり春をエンジョイ出来ました

さあ、いよいよ今週末はいよいよお花見です!晴れると良いですねー良い天気の中、楽しいお花見が出来ますように


Shu

フレッシュな人たちに会ってきました。

今日は、ボラ3人でダム女と龍大瀬田キャンパスにビラ配りに行ってきました~!まぁ、要するに自分たちの通ってる大学ですね。在学生がいてくれるとやはり心強いです。龍大では本日の紅一点が大活躍でした!笑

でもあれって意外と緊張するんですよねー。
もらってくれるとめっちゃうれしー!
けど
断られると悲しー…スルーされるとなお悲しー…
じーっと見た末にもらってくれへんとちょっと切ない…
お、もらってくれる!と思ったら
「あ、違いました」と言われたら笑っちゃいました。




とまぁ、いろんな人がいましたがやっぱり新入生の皆さん、フレッシュですね~!ういういしー!
自分も数年前まではあんなんやったかなぁ、なんてあまり考えませんでしたが、バリっとしたスーツに身をつつんだ後輩たちの期待に満ちた清々しい姿は、僕らにとっても刺激になります。

完全におっさん発言ですね。

今日ビラをもらってくれたそこの君!
裏紙にする前に是非ご一読を!笑
まずは一度気軽に参加してみてくださいね~!


ところで、今日は国連が定める「世界自閉症啓発デー」だったらしいです。「自閉症」「発達障害」という名称こそ広まってはいるものの、その実態が周囲の人々や社会に浸透しているとはまだまだ言えません。ボランティアの僕らだってまだまだ分かってないことだらけなはずです。このサークルの活動を通して、また今日のビラで自閉症に関心をもってくれる人が一人でも増えてくれたら…そうゆうところから少しずつ世界が変わってくれるといいと思います。




さて、今日一日通しての感想ですが、昼食べたラーメン屋のお茶がやっぱりイソジンのにおいがする気がしてならない、てことですかね。また行きましょう。


ちなみに俺は夜もべつの店でラーメン食っちゃいました。
うまいんだなっ、これが

by fuku
プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自閉症メンバーと遊ぶボランティアサークル

ボランティアを募集してます!
参加してみたい方は、、、
asu_naro23@yahoo.co.jpまで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR