

いざ頂へ 大文字山登山

昨日は待ちに待った大文字山登山。メンバーの日頃の行いが良いせいか、快晴の中でも暑すぎず、寒すぎずの最高のコンディション。




「よーし、大文字山、登るぞー!!!」

飲み物買って、弁当持って、トイレも済ませて、いざ出発。観光客でごった返す銀閣寺道を抜け、登山道へ。




歩くのが速い子も遅い子も、自閉症の子もボランティアも、それぞれみんな進むペースは違いますが、踏みしめる一歩一歩の重さは同じです。







汗を流しながら、緑の中を一生懸命に進みます。途中、吹き抜ける風に夏を感じながら、気分爽快。

山の中腹でみんなお楽しみのお弁当。







エネルギーを補給し、さあ、いざ山頂へ、アタックです。




どれぐらい続くのか、という長い長いコンクリートの階段を抜けると・・・




そこは別世界。





ここまで登ってきた疲れも一度に吹き飛ぶクリアな景色、爽快感。下から吹き上げる風に乗ってやってくる緑の薫りが心地よい。

「やったね!やっと着いたね。みんなで頑張ったね。良かったね。」

 
京都市内を一望出来るその場所は、ちょうど“大”文字の真ん中、右はらいと左はらいが交差するへその部分。日頃歩く鴨川も、旅の玄関口の京都駅も、麓の吉田山もしっかり、見渡せます。


送り火の時に市内のほぼすべてのポイントから見えるあの大きな大文字の中心に立てた、という喜びを、いつかメンバーさんも感じてくれるのでしょうか。




「あの大文字の火が点いているところ、僕は、私は、登ったんやで!!」

と得意げに話してくれる日を楽しみに、皆で帰途につきました。




参加してくれたメンバーさんたち、ボラさんたち、本当にありがとうございました。みなさんの協力のおかげで最高の一日を過ごすことが出来ました。

参加した多くのボランティアにとっては初めての登山企画でしたが、みなさんの協力のおかげで大きなトラブルもなく過ごせました。





登山、また紅葉の季節にでもどこかに登りたいですね。次はどの山に登りましょう??

次回、六月はお料理会!!さあ、今回は何を作るのか。今から楽しみです♪♪

お母さんに感謝を伝えよう―母の日企画

5月9日は母の日 プレゼントを買いに北大路ビブレに行きました

朝の会では誕生日が近かったメンバーさんにプレゼントを渡しました
おめでとう~
プレゼントを渡しました


プレゼントを買いレッツゴー!…の前にまずは腹ごしらえ
写真よりラーメン?

これからみんなで買い物です

ノリノリです


お花屋さんでカーネーションを買って、プレゼントを買ったらカード作りです お母さんとのツーショット写真をはめて、メッセージを書きました
かわいくつくれてるかな?



カードを作り終わったら、いよいよプレゼントを渡す時間です
プレゼント贈呈!

お母さんも喜んでくれました!


みんな一生懸命つくったカードにプレゼント、お母さんたちも喜んでくれました 日頃の感謝の気持ちもきっと伝わってはず

最後は鴨川で集合写真を撮りました
写真は容量が大きいせいでアップできず…残念

母の日企画は天気にも恵まれ、みんな楽しく過ごすことができました
お母さん方、いつもありがとうございます
そして、これからもよろしくお願いします


次回の活動は5月30日、大文字山に登ります! 

あすなろ誕生日!!

こんにちは!


あすなろ記念日、天気も良く、最高の一日になりましたねおひさままで、あすなろ記念日をお祝いしてくれているようでした



朝は京都駅八条口集合後、電車に乗り込み、一路、石山へ






駅で電車を待っている間もわくわく、どきどき











電車の中でもみんな元気いっぱい♪♪






今日は何しようかなー


石山駅からはバスに揺られること15分。南郷水産センターに到着です


到着後はみんな思い思いに過ごします!

魚つりが一番人気







あ!!!




逃げちゃった





穫ったどー!!!!!







弁当も美味しかったね

釣った魚を美味しく焼いて食べたあとは、いよいよお待ちかね、あすなろダンス








暖かい陽気の中、みんなで元気いっぱい踊れました




ダンス終了後はボラさん達からメンバーさんへのプレゼント!












今日はあすなろの大切な大切な誕生日

参加してくれるメンバーさんやお母さん方、ボラのみなさんの支えのおかげで、7th anniversaryを迎えることが出来ました。

また一つ、新たな一年に進むことが出来ること、何より、参加してくれるみんなが元気に毎日過ごすことが出来ていることに感謝したいと思います。

今までも、そしてこれからも、みなさんの元気で素敵な笑顔をたくさん見ることが出来るような一年にしていきましょう





さーて次回は母の日企画

お母さんいつもありがとうの日です。どんな企画になるのか。今から楽しみに待ちましょう


By Shu
プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自閉症メンバーと遊ぶボランティアサークル

ボランティアを募集してます!
参加してみたい方は、、、
asu_naro23@yahoo.co.jpまで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
