秋のみかん狩り

天気はポカポカ。すばらしい晴天に恵まれ、温かな日差しの中、あすなろのみんなでみかん狩りに行ってきました。



電車を乗り継ぎ、山城多賀フルーツラインへ行ってきました。




ここ数日寒い日が続いていましたが、この日はうってかわって汗ばむほどの陽気。

朝は京都駅に集合。









そこからいざ、JR山城多賀駅へ!!


と思ったら・・・ホーム間違えた!!!みんな違うよ!!大慌てのスタートです




しかし電車には無事乗車!セーフ!!










電車に揺られること50分ほど。行楽シーズンということもあり混雑しないかヒヤヒヤしていましたが、そんな心配も杞憂に終わるほど、車中はみんなで楽しくのんびり♪♪♪









昼前に山城多賀駅へ到着!!


駅からさらに30分ほどのハイキングです。


みんな行くぞー!!!!




途中、色づく紅葉にみとれ、川沿いを歩く沢ガニに興奮し、養鶏場のにわとりにびっくりしながら、山城多賀フルーツラインに到着しました。







まずは受付を済ませ、トイレ休憩ー。







いよいよみかん畑へゴー。


お、両手に花!!






天気は快晴!!!空飛ぶ鳥も気持ち良さそうー★☆




そして畑に到着!



色づくみかんにみんな大興奮!



まずは恒例の記念撮影をパチリ☆



良い顔してます!!




昼食もそこそこに・・・






一斉に“狩り”へ。





黄色く色づいたみかんは甘みもばつぐん。






美味しいねぇ♪♪






僕なんか、もう五個も食べました!!!と息巻くリーダーをその後、15個近く食べたとか

「大きいみかんよりも小さいみかんの方が甘いらしいよー」。

畑を管理するおばさんのお話通り、小振りなみかんの方が甘い甘い。




僕も昼飯も抜いて10個ほど。たくさん食べまくりました。





みかんへの愛情は尽きないようです


みかんをいっぱい食べたときに出る体のサインでしょうか、「手のひら、ちょっと黄色くなってきたな。」



予定していた時間を延長するほど、メンバーさんたちだけでなくボランティアにも大好評でした


畑をあとにし、お母さん方は今日の晩ご飯の材料を調達!!

メンバーさんたちは一休み






その後は場所を変え、近くの公園へ。さあ、みんなダンスの時間だよー♪全員集合ー!!




二曲続けてのダンス、みんなノリノリです



















ダンスを終えると、再び山城多賀駅へ。


帰りの車中はみんなぐったり。いっぱい遊んで、疲れたね









疲れも見せない元気なメンバーさんも!!笑顔が素敵です!




帰りの車中からは、紅葉真っ盛りの宇治が






そうこうしているうちにもう、あっという間に冬ですね

今週末はいよいよスケート企画!長野のミズスマシが、西京極のリンクを華麗に舞い・・・ませんが転ばないように頑張ります!!


さあ、お楽しみに!!


Shu
プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自閉症メンバーと遊ぶボランティアサークル

ボランティアを募集してます!
参加してみたい方は、、、
asu_naro23@yahoo.co.jpまで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR