

笑顔で友禅染

いよいよ四月が迫りさいたま行きも近づいていますが、いまだに引っ越し準備であたふたしている男、24歳です、こんばんわー。

さて、僕にとって最後の活動になるであろう今回は、友禅染のハンカチを作ってきました。




扇で染めたらこんな感じ。素敵です。

地下鉄東西線の二条城前駅に集合し、会場まで移動。




天気も良く、絶好のハイキング日和です。




会場で職員さんの説明を受け、いざみんなで友禅染に挑戦。



こんな道具を使います。



型を使って、みんな好きな色を思い思いにぬっていきます。



「お、良いねー。上手やん」。





「こっちの色はどう?」





「次はこっちの色はどう?」






思う様一気にぬっていきます。





「上手やろ?綺麗な色ー!」





「もっとこっちの方にもぬりたい!」






一生懸命に作っているからか、中には熱気がこもります。





合間には中庭で気分転換。




そしてみんな作業を終えて・・・






さぁ、ここからは地下鉄に乗り、三条京阪駅まで移動です!



「俺たち仲間!」



ぽかぽか陽気の鴨川沿いを歩き、芝生の広場に出て新人さんによる自己紹介。



笑顔が素敵な方。これからもよろしくー。パチパチ♪♪



ここからは待ちに待った恒例のダンス!



「ハイ、集まって集まってー!」





音楽に乗って、歌ったり踊ったり。






バースデーが近いメンバーさんには、ボラさんからプレゼントが!




帰りの会をしてみんなバイバーイ♪♪次回はお花見だね!



桜の開花が楽しみです。






さて、ここからは番外編です!

活動を終えた僕は、参加して下さったメンバーさんやお母さん方と一緒に、メンバーさんの一人が働く喫茶店に行ってきました。

地下鉄東西線に揺られることたったの五分!二条城前駅からほど近い、三条商店街から少し下がったところにそのお店はあります。






いつも元気いっぱいの姿で活動に来てくれるメンバーさん。しかし今日はこの店でイケメン店員さんとして大活躍でした。



朝から何にも食べていない僕はさっそくどんぶりを注文!






もちろん、美味しいコーヒーとデザートもありますよー。






美味しいお菓子にコーヒー。話も弾みます。






一階にはクッキーも!



美味しそう




喫茶店をあとにし、最後にみんなで、笑顔でバイバーイ♪♪




あすなろで過ごして三年半。

長いようであっという間の三年半でした。参加してくれるメンバーさん、お母さん方、そしてボランティア仲間によって、ここまで育てていただきました。


春からは関東の方に行きますがどうか今年もみんな元気に!またこのブログでみんなの元気な笑顔が見られることを楽しみにしています。

今までありがとうございました。いってきます!




Shu
プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自閉症メンバーと遊ぶボランティアサークル

ボランティアを募集してます!
参加してみたい方は、、、
asu_naro23@yahoo.co.jpまで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
