

初詣!! in八坂神社&清水寺

2014年1月12(日)

2014年新たな年を迎えました。

あけましておめでとうございます!

2014年第一回目の活動は、あすなろの益々の発展を祈願すべく恒例の初詣に行ってきました。

今年は八坂神社と清水寺へお参りをする豪華2本立てプランでした♪ 
楽しさもご利益もいつもの倍!!

我らあすなろメンバーは今年も貪欲に楽しみますよ~。

それではさっそくいってみよっ!


20140112(7).jpg
あけましておめでとうございます!

20140112(1).jpg
あけましておめでとうございます!!

20140112(5).jpg
あけましておめでとうございます!!!

20120112(2).jpg
あけましておめでとうございます!!!!

20140112(3).jpg
あけましておめでとうございます!!!!!

20140112(4).jpg
あけましておめでとうございます!!!!!!

20140112(6).jpg
あけましておめでとうございます!!!!!!!

さすが新年、みなさんいい表情してますね~。


さてお次は、これも恒例の「年賀状」交換です(^^)

20140112(8).jpg
「旧年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします」
「こちらこそよろしくお願いいたします」

今年はどんな年賀状があるかな?
20140112(10).jpg

20140112(9).jpg

手書きで描いた力作もあり、素敵な年賀状ばかりでした(*´∀`)ノ



新年の挨拶・年賀状交換も終わったところで

それでは八坂神社・清水寺へいざ参らん!!

20140112(11).jpg

見えてきましたね~
20140112(12).jpg

20140112(13).jpg
まずは八坂神社からです。


参道をてくてく歩いて、歩いて
20140112(14).jpg

歩いて、

歩いて、


いっただきま~~す♪
20140112(16).jpg
( ゚Д゚)ノ お参りは?!


20140112(15).jpg
「まずは腹ごなしっすよー。 イエーィ!!」


「イエーィ」じゃないよ、まったくもー。


あーーっ、こっちも食べてる!!
20140112(17).jpg
    ↑                 ↑               ↑
「もー、早く隠さないから・・」 「いやこれは、あの..その..」  「やべ、見つかった」


やれやれ(o´_`o) みんなお参りそっちのけでランチタイムですか...。
八坂神社の本殿前でみんながお参りしているところをキャプチャーしようと待機してけど、だーれも来ないからからおかしいと思ってたんだよー。誰一人お参りしているところの写真が撮れなかったorz

と、言う訳で雰囲気だけでも。


「お参りしていることろを誰も撮れなかったんで、雰囲気だけでも撮らしてくださ~い」
「じゃー、みなさん手を合わせて合掌ー」
「はいっ!チーズ!!」
20140112(18).jpg

ここ神社だったorz

気を取り直して境内を散策していると。

おっ!(・∀・)

あれは!!

羽子板だ~。
20140112(19).jpg

おっ、羽子板場の中にメンバーの姿が♪

20140112(21-2).jpg
「お腹いっぱいたべるぞー!」じゃ、ないね。羽子板だね。

スイマセン、一瞬しゃもじに見えました~。


お母さんに「やってみないか?」と勧められ私もやってみました(笑)
20140112(20).jpg
初めて羽子板をやりましたがなかなかもって難しい(泣)



八坂神社を後にして、次はいよいよ清水寺へお参りです(´▽`)

それでは、清水寺編いってみよ!


いってらっしゃーい
20140112(22).jpg
「行ってきまーす♪」


20140112(23).jpg

20140112(24).jpg

足取り軽やかに、二寧坂~三寧坂を進み、

20140112(27).jpg

20140112(26).jpg
清水寺に到着~。


さーー!いよいよ、あの舞台へ!!

どんなんかな~

どんなんかな~


こんなん出ました~。
20140112(37).jpg
wow!!
fantastic!!
beautiful !!
外国人観光客の一人や二人はこの言葉を言ってるであろう光景でしたー♪

いやー、素晴らしい!


清水の舞台の上からパシャリ!
20140112(29).jpg
いい笑顔にもなりますよね~。


曇り空ですが、この通り見晴らしは抜群です。
京都タワーが見えました。
20140112(38).jpg
「絶景かなー、絶景かなー」と弁慶が感歎したのもうなずけますね~。


弁慶と言えばこんな物がありました。
弁慶の鉄下駄と錫杖(しゃくじょう)です。(左の柱のような物が錫杖です)
20140112(39).jpg
「お、重い・・・」



何をしているのかな?
20140112(51).jpg
お香を焚いているんだね~
何かいい感じ♪


こっちは手を合わせていますねー。
20140112(33).jpg

20140112(30)_20140119233835418.jpg
何をお願いしているのかな??

20140112(31).jpg
ん?教えられない?

なるほど。そういう事ね(o^ー')b
20140112(32).jpg
二人とも出世できますように♪


おっ。
おみくじかー。
20140112(34).jpg
何がでるかな??

こんなん出ました~
20140112(35).jpg
二人仲良く「吉」!!

はい!普通!!

でも二人ともいい顔してるから「大吉」!!!


さて、こっちのおみくじはどうかなぁ~。
20140112(36).jpg
ん?あれ?こころなし4人の表情が曇って見るけど。

では、検めさせていただきます。
(見にくいですが)向かって左から、

末吉! 凶! 凶!! 凶!!!

うん、なんかごめん。。

末吉はともかく三人「凶」って。。
あれですよ、仲がいいってことですよ。そうそう、兄弟みたいにね!
「あすなろ三凶弟(三兄弟)」ってことにすればいいんだよ!

ごめん。。

じゃ、そういうことで! ε=ε=┏( >_<)┛ 



えーと、ここは、

音羽の滝だ~

20140112(40).jpg
楽しそう~

2014112(53).jpg
もう少し腕を伸ばして~

2014112(52).jpg
余裕だね~

2014112(54).jpg
真ん中の滝は勢いが凄いみたい!




清水寺の参拝の時間もあっという間にすぎたけど、みんな楽しい初詣になったかな?
20140112(41).jpg
この表情みたら返事はいらないね♪

20140112(42).jpg
清水寺で記念撮影☆

お・わ・り



じゃ、ないですよー。


最後に八坂神社の円山公園に戻りダンスをしました~。

Let's dancing♪♪

20140112(43).jpg

20140112(46).jpg


20140112(45).jpg


20140112(44).jpg

20140112(47).jpg

20140112(48).jpg

みんなノリノリですごく楽しそうにダンスをしていました♪

今年一年も楽しいあすなろになること間違いなし!
それでは皆様、本年もあすなろを盛り上げて行きましょう!!


よろしくお願いします!!
20140112(49).jpg


お疲れ様でした~

- おわり -

@furu

※昨年末に行われた「クリスマス会」のブログもアップされいますので是非ご覧下さい。




~ 番外編 ~

実はこの日、あすなろ代表のお誕生日でした☆
活動のあとの新年会でささやかながらお祝いをしたのでその様子を少し。
20140112(50).jpg
代表!お誕生日おめでとう!!!


2013年 クリスマス会♪

明けましておめでとうございます!

…2014年、今年もみんな仲良くハッピーな年にしていきましょう!!^^

とはりきりましたが、大変ながらくお待たせしました!

2013年12月24日♪
Xmas会!

はーじまーるよー!!


なにやら、色々取り仕切るトナカイと、
テンションが異様に高いサンタ(アシスタント)と
その仲間達が何やらバタバタ…しましたが。。。


さぁ、クリスマスパーティーの始まりです!



まずは、ケーキ作り♥
お手本を観ながら…

IMG_1052_convert_20140116063352.jpg
Yくん♪
IMG_1032_convert_20140116063607.jpg
Sくん♪

フルーツたっぷり!それぞれの盛りつけで美味しそうなケーキが出来上がりました〜♪
ケーキ

IMG_1055_convert_20140118170606.jpg


お店で売ってそうな豪華なケーキになりました!

楽しい〜!!美味し〜!!

甘いものを食べて一息ついたところで、

クリスマスソング、AKBのヘビーローテーションを歌います♥
R君はこの曲が大好きで、ノリノリでした!
IMG_1081_convert_20140118171420.jpg


ここで豆知識・・・トナカイの事をルドルフと言うらしい・・・。
ルドルフ・・・名前っぽいですよね!なんか青い瞳の青年が思い浮かびました。

誰やねーん!!

さてさて、音響サンタのおかげで大盛り上がり!!歌の後は…


その後は身体を動かしましょ♪

てな訳でプチ運動会スタート!
しっぽとりは燃えますよね!
どこだー!ここかー!!

IMG_1114_convert_20140118172455.jpg
ぶれぶれですが、楽しそうです♪


IMG_1124_convert_20140118172050.jpg


風船バレーもいい運動になりました!
楽しい♪

ここで、メインイベント!
サンタさんからお母さんにプレゼントを配達!

DSC06555_convert_20140116062910.jpg
Tくん♪
DSC06556_convert_20140116063031.jpg

Yくん♪
DSC06557+(1)_convert_20140116063130.jpg

Mちゃん♪withサンタさん♪





最後は・・・あすなろ恒例ダンス♪

そして、サンタさんと一緒にハイ、チーズ♪ヽ(´▽`)/

IMG_1173_convert_20140118175400.jpg


今年もたくさん笑いましたね〜♪
来年も明るく元気に過ごしていきましょう!!


ありがとうございました!!^^

Keiko&Rina♥
プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自閉症メンバーと遊ぶボランティアサークル

ボランティアを募集してます!
参加してみたい方は、、、
asu_naro23@yahoo.co.jpまで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
