ASUNARO's キッチン

7/13は毎年恒例のお料理企画でした
今年のメニューは 夏野菜カレー サラダ フルーツ白玉 という
これからの季節にピッタリのメニュー。
みんな朝からやる気満々です

20140713-01.jpg
まずは食材を洗います。


20140713-02.jpg
次は野菜を切っていきます。
包丁は苦手だけど、二人で協力すれば上手に切れます


20140713-03.jpg
こちらは一人でもプロ並み
あすなろ一番の料理上手


20140713-04.jpg
二人で一緒に切っていきます
息ぴったり!


20140713-05.jpg
野菜が切れたら豚肉を炒めます。
見よこの箸さばき


20140713-06.jpg
野菜を入れてさらに炒めます。
野菜たっぷりでおいしそう


20140713-07.jpg
熱いし、重いし、なかなか火が通らなくて一苦労
こんなに大量のカレーを作ることなんてなかなかありません


20140713-08.jpg
野菜に火が通ったら、水を入れて煮込みます。
そしていよいよルー投入


20140713-09.jpg
ルーが溶けると、一気にカレーのいい匂いが広がります。
おいしそ~完成間近!?


ところがここから煮込むのがあすなろ流
煮込んでいる間に、付け合せのサラダとデザートを作ります。
カレーの横で、みんなしばらくおあずけです


20140713-10.jpg
今度はサラダ用の野菜を洗います。


20140713-11.jpg
よく熟れたトマトは切るのが難しい
二人で協力して切っていきます。


20140713-12.jpg
お団子をこねて丸めて、沸騰したお湯で茹でます。


20140713-13.jpg
熱いから気をつけて~!


20140713-14.jpg
茹で上がったら、すかさず冷水の中へ!
もっちもちの白玉団子の完成です


ようやく全てのメニューが完成!
みなさんお待ちかねの昼食タイムです

20140713-15.jpg
上手にできました!盛り付けも完璧!
おいしそ~~~


20140713-16.jpg
みんな大好きなカレーに、自然と笑顔になっちゃいます


20140713-17.jpg
あちこちから『おいし~』と聞こえてきたり、
お喋りもせずに夢中で食べたり
み~んな大満足


20140713-18.jpg
もちろんカレーは全てなくなりました!


そして片づけまでがお料理会。
食べ終わったら食器や鍋を洗って、片付けていきます
以前はなかった片付けの時間ですが、今ではみんな当たり前のように片付けます。
自分にできることを探して、みんなで協力して
たくさんあった食器も、あっという間にキレイになりました!


20140713-19.jpg
ご飯の後は近くの公園に移動~


20140713-20.jpg
やっぱり一番人気はブランコ


20140713-21.jpg
どっちが高く漕げるかな~


20140713-22.jpg
絶対遊び方間違ってます。
でもみんないい笑顔


20140713-23.jpg
こちらは滑り台の上で三角座り。
青春です


20140713-24.jpg
遊んだ後はあすなろダンス
輪になって踊ろう~!


20140713-25.jpg
やっぱりダンスがないと活動が終わった気がしません。
みんな楽しそう


最後は記念写真!
今日はみんなお疲れ様でした!

20140713-26.jpg

ごちそうさまでした!

2014年度 前期活動予定!

4/13(日) お花見@皇子が丘公園✿
4/27(日) あすなろ記念日キャンドル作り
5/11(日) 吉田山ハイキング♪
6/8(日) スポーツでじめじめを吹っ飛ばせ!
7/13(日) お料理会♬
8/10(日) コンサート♪
9/7(日) あられ焼き体験☆彡
10/4(土) あすなろツアー2014!!!
プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自閉症メンバーと遊ぶボランティアサークル

ボランティアを募集してます!
参加してみたい方は、、、
asu_naro23@yahoo.co.jpまで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR