

Dr.アスナロ あられちゃん ~冷静と情熱のあいだ編~

2014年9月7日(日)

きったぞ きたぞ あられちゃんー♪
キーン キンキン キキッーン♪
テケ テケ テッテン テーン♪

んちゃ!

20140907-90.jpg
「あたし 出来たて あられ!」

どうも、更新がおそくなりすみません。
ふざけた始まりの元ネタがわかった人がいるか不安ですが、、、9月の活動はーー!

上京区にある「菓匠 宗禅」さんにて「あられ」作り体験をしました!
おもしろいアラレちゃんなではなく、美味しいあられをちゃんと作ってきましたよー。

それではいってみよっ!

今日は地下鉄北大路駅に集合して、お昼ご飯を食べ、バスに乗って、バスを降りて、宗禅さんまで歩きます☆

はようございま~す。

2014090791.jpg
「おはようございます!」


20140907-1.jpg
「おはようございます!」

今日は「あられを作るぞー!」という意気込みを感じますねー。

(決して適当な事を言っているわけではありません。 写真を撮っている私にはみなさんのやる気がファインダー越しにヒシヒシと感じましたから。 本当だってば!)

まずは腹ごなしにお昼ごはんを食しに地上に出ます。

201409072.jpg
みなさん上級者ですね、ここでもポーカーフェイスでやる気を悟られないようにしています。
さすがです。私にはわかります。

あられ作りの猛者達よ!あられとの格闘のに備え、おなか一杯腹ごなしをするのだ!!

140907-4.jpg
「たいへんおいしゅうございました。写真撮りに来るの遅いです」



140907-5.jpg
「写真撮りに来るの遅いよ。もう食べちゃったよ」

私の腹ごなしをしていたら写真撮れませんでした。ごめんなさい!

ふっふっふっ、実は1枚あるのですよ。
12014090797.jpg
マンツーさんが撮った写真だけどね!
うーん、美味しそう~☆


さて、気を取り直して次いこう次!


こちらもすでに食べおわっ、、た!?

なにー! あられちゃんとの格闘の前にゲームを嗜んでいるだとーー!
140907-7.jpg
真剣です。
勝負は手を抜かない。
さすがです。

ごめんなさい。ほとんど食事中の写真がとれなかったです。

中華、ハンバーガー、パスタ みんな思い思いに食事を楽しみまれたようですね♪


さー次はいよいよーー! あられ作りへ、レッツらGo!!


バスを待っている間にパシャリ
201409073.jpg
よし!みんないい顔だ!合格!


こちらはバスを真剣に見つめています。
140907-9.jpg
バスへの愛が伝わってきます。 合格!

バス到着。
140907-10.jpg
行ってらっしゃ~い☆

バスに揺られること約15分

140907-11.jpg
あっという間に到着です^^

さー、宗禅さんまで歩きますよー。

こちらも歩くこと約15分。

晴天の中を歩き、軽く汗をかいたところで到着です!

= 菓匠 宗禅 =
20140907-93.jpg
町屋作りで趣がありますね☆

早速店内に入りましょうー

わくわく
ドキドキ
おじゃましま~す

!!

20140907-23.jpg
すでにくつろいでいるだと…。

そんでもって奥のひとーー!! Vサインをキメてくるとは。 で、できる…。


みなさん、あられ作りの意気込みを一つお願いします!!
2014090719.jpg
「これからあられを作りまーす」


140907-16.jpg
「やったるで!」


214090718.jpg
「美味しいあられを作るぞー!」


2014090712.jpg
「あんちゃん、今からうめぇーあられ焼いてやっから待ってろよ」


はい!よろしくお願いします!

それでは、あられ焼きに突入です!

と、その前に亀甲餅を焼いて食べます。

じらすね~。

亀甲餅が焼かれる図
20140907-26.jpg
亀の形がかわいいですね☆

2014090724.jpg
「早く食べたいなー♪」

周りが徐々に膨らんできます。
20140907-25.jpg
そうそう。
膨らみはじめたらお餅から目を離さないようにね!



あっ、こちらは焼けたみたい。どうどう?美味しい??
2014090727.jpg
焼きたてのお餅に海苔を巻いて、宗禅秘伝のお醤油をちょと付けて~


20140907-28.jpg
「あつーい、でも美味しい!!」


お待たせしました!さー、いよいよあられ焼きに挑戦です☆
みんな用意はいいかな~

Here we Go !!


まず初めに、振り網にドーナツ型のあられのもとを入れ火に掛けます!
20140907-29.jpg
「あられいっきまーす」
燃えあがーれ、 燃えあがーれ、燃えあがーれ、 ガ○ダム♪

20140907-36.jpg
「あられは作りは『冷静と情熱のあいだ』だ。かわるか?」
「餅を焼いた時のように周囲が膨らんでくるのを冷静に待つ」
「そして膨らんできたら、情熱的に焼き網を振る!」
「さーみんな! 一心不乱に網を振りなはれーーー!」

わかりました!竹之内さん!
20140907-35.jpg
振りなはれーー!


20140907-37.jpg
もっと情熱的に振りなはれーー!



あられのもとがシャカシャカ網の中を踊っています^^

シャカシャカ♪ シャカシャカ♪
2014090738.jpg
そう! リズミカルに網を振りなはれーー!


20140907-34.jpg
手を休めると焦げるぞー! 頑張って振りなはれーーー!


2014090730.jpg
楽しそうですね~☆



 師匠!焼き加減はいかかでしょうか?
20140907-40.jpg
「うむ、悪くない。」



先生!網のふたが外れそうです!
2014090739.jpg
「ちと情熱的になすぎたか。 大丈夫、冷静に、冷静に」


「みなさん、どうですか~」
20140907-32.jpg
「いい感じに焼けてきましたね~♪」
「あと少し頑張って!」



20140907-31.jpg
「網の高さはここだ!」

さ、さすが、あられを圧倒している。真剣勝負とはまさにこのこと。。

全体の雰囲気をパシャリ
20140907-42.jpg
ん!? デ、デジャブ?!

奥のひとーーー!!



焼きあがりましたね~☆
2014090744.jpg




こちも焼きあがってますね~
20140907-43.jpg
「やたっぜー!」



2014090745.jpg
あれ、ちょっと口元が...。まさか、つまみぐい?

もご、もご、「素焼きのあられの味見をするのが職人ってもんよ」「うん、上出来だ」

大変失礼なことを言って訳ありませんでした!


みなさん焼きあがったみたいです☆


「さて、お次の工程は、焼き上がった素焼きのあられを宗禅秘伝の醤油に浸し
2014090750.jpg

2014090751.jpg
余分な醤油を切ります!」

「静かに浸し、一気に回す」「そう、ここでも冷静と情熱です。ただし、冷静と情熱のあいだの力加減です」


わかりました、順正さん!!

2014090752.jpg

ぐるぐる。

20140907-49.jpg

ぐるぐるぐる。

2014090747.jpg

うーん楽しそ~☆

秘伝の醤油を付けた後はー、

そう!

また振ります!!

お醤油を焦がさないように、火から遠ーく離して~
20140907-46.jpg
振って、振ってー。

お店の中が、お醤油の香ばしい匂いで一杯♪
おなかが空いてきたよー!

そろそそ乾いた音がしてきたかな?
20140907-53.jpg
「もうすぐ完成だね~」

よしっ!

焼き上がりました!
2014090757.jpg
「どうだ!美味しそうでしょう~☆」

2014090755.jpg
「こっちの方が美味しそうだよ~☆」

2014090756.jpg
「いやいや、こっちの方が美味しよー☆」

どれも美味しいよ!みんが一生懸命頑張って焼いた「あられ」だかんね!

それでは、いただきましょう~♪

いただきまーーーーs

ちょっと待った!!まだまだ食べれませんよ~

あられを食べると喉が渇きませんか?

お茶を入れましょう~。そう、お茶を。



自分で焙じてね!!!
2014090759.jpg
お茶をほうじて飲んだことってあります?みなさん!


煙が出るまでじっと待ちます。
2014090758.jpg

まだ、まだ。

2014090760.jpg


まだまだ。

よし、今だ!

ほうろく(焙じ器)を振るんだ!
2014090761.jpg

うーん、お茶のいい香りが~幸せ~

さーて、そろそろ焙じれたかなぁ。
熱々の「ほうろく」からどうやってお茶の葉を取り出すかわかります?

上部の穴から取り出そうとすると葉っぱがこぼれ落ちそうですよね。。。


さー、どう取り出すのか!とくとご覧あれ!!
2014090796 (2)

どうです?わかりました?
取っ手から出すって面白いですよね~。

これで作業は全て終了です!お疲れさまでした!

あられに焙じ茶と役者は揃いました。

長らくお待たせしました! ではでは、あられを焙じ茶と一緒にいただこじゃありませんか!

みなさん、準備はよござんすか~。

それでは!
2014090771m.jpg
「いただきまーーーーす!」

2014090769h.jpg
「うーーん、美味しー!」


お茶のお味はいかかですか~。
2014090772t.jpg
「美味しいよー!!」


おおー、こちらは涙がでるほどですかっ!
2014090768k.jpg
「う、うまい!」

そうですよねー、頑張って作ったもんね☆。

袋詰にしてもらて♪
201409073o.jpg
おうち用のお土産~♪

さーて、頑張ってあられを作って美味しくいただいた後にする事ってあれしかないですよね。

先月は台風で活動が中止になり、2か月ぶりのあれ。

そう!あすなろダンス!!

公園に移動して晴天の中、おもいっきりダンスをしました!
20140907-76.jpg

20140907-77.jpg

20140907-78.jpg

20140907-79.jpg

20140907-83.jpg

20140907-84.jpg

あられ作りの疲れも感じさせず、みんな元気に思いっきりあすなろダンスを楽しんでいました~。


いよいよ、本日の活動も最後になりました。
8月生まれのメンバーさんにお誕生プレゼントを渡します!

お誕生日おめでとう☆
20140907-86.jpg

20140907-88.jpg


お誕生日おめでとう☆
20140907-87.jpg

20140907-89.jpg

あられ作りは根気のいる作業の連続でしたが、みんな一生懸命作ってくれてほんと良かったです^^
自分で作ったあられとお茶は格別ですね!出来上がったあられとお茶を美味しそうに食べているみんなの姿は幸せそうでした。今回、あられ焼き体験をさせていただいた宗禅さんにはいろいろと細やかな配慮をしていただき、大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

活動スタッフさん、あすなろの活動で「あられ作り」は今回が初めてなのでいろいろ大変だったと思います。お疲れさまでした。素敵な活動をありがとうございました!

来月はいよいよツアーですね!
さあー、来月も目一杯、楽しむぞ!!!

2014090774.jpg


お疲れさまでした☆

― おわり ―

@furu
関連記事
プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自閉症メンバーと遊ぶボランティアサークル

ボランティアを募集してます!
参加してみたい方は、、、
asu_naro23@yahoo.co.jpまで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
