スポンサーサイト


お料理会~きのこハンバーグ定食~

こんにちは☆
今回の活動はお料理会でした。

本日のメニューは
・きのこソースハンバーグ
・わかめとトマトのサラダ
・ご飯
・みそ汁
です

まずはエプロン姿で集合写真

楽しみだなー♪




それでは、さっそく料理開始!
①最初に、タマネギをみじん切りにします。

こちらのメンバーさん、いつものように丁寧な手つきです


こちらは豪快な男の料理!手元に気を付けてね



②ボウルにハンバーグの材料を入れて、混ぜます。

さっきのタマネギと挽肉を入れたら…


難関の卵割りに挑戦


上手い上手い綺麗に割れました


混ぜ混ぜ☆どんな感触かな?




③ハンバーグをペタペタして形を整えます。

心を込めながら、両手でキャッチボールします


美味しくなーれ


出来たよ!やったー




④ハンバーグに小麦粉をまぶして、熱したフライパンで焼いて焦げ目を付けます。

粉が飛ばないように、そーっと…


油に気を付けながら、ひっくり返します。
良い感じに出来てきましたね


良いにおい
早く食べたいな


この後、フライパンに水・トマトの水煮・デミグラスソース・しめじを加え、ハンバーグと一緒に煮込んだら、お好みソースで味を調えて出来上がりです



⑤サラダを作ります。野菜を食べやすい大きさに切ります。

レタスパリパリパリ♪千切るの楽しいね


あすなろの料理人!!
慣れた手つきでトマトを切ってくれました




☆出来上がり☆

美味しそう~
お味噌汁とご飯はスタッフとフリーのボラで用意する予定でしたが、手の空いたメンバーさんが積極的に手伝ってくれたので、とても助かりました
ありがとう




待ちに待った食事の時間!

いただきます


サラダのドレッシング、どれにしようかな♪


もぐもぐ。美味しい~


一緒に食べると、さらに美味しいですね




ごちそうさまの後は、後片付けをしてから公園へ

「やっほー!」
食べた直後なのに、とっても元気なメンバーさん


「最近どう?」
こちらは、お話しながらまったり過ごしてます


「待てー」「こっちだよー」
滑り台をグルグル回って追いかけっこ。白熱してました!




最後は、やっぱりこれ!
あすなろダンス♪

本当に楽しそうに踊ってますね




本日二度目の集合写真をパチリ☆


帰りの会。
お誕生日のメンバーさんにプレゼントを渡します

お誕生日おめでとう



いっぱい食べて遊んで、お腹も心も満たされる一日でした
今回も、ありがとうございました


kawase
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自閉症メンバーと遊ぶボランティアサークル

ボランティアを募集してます!
参加してみたい方は、、、
asu_naro23@yahoo.co.jpまで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
