☆下見ハイキングー★

今日の天気は快晴!!絶好のお花見日和の一日に、4月29日のあすなろ記念日に行う活動の下見に、万博公園まで行ってきました




会場は満開の桜で春真っ盛り☆菜の花やチューリップなども咲き誇り、すばらしい景観でした





気候も穏やかで暖かく(日中はむしろ暑いぐらい!!)、スタッフ二人もうっすらと汗をかいてしまうほど。それでも、気持ちよい陽気の中、下見をしてきました★

10時過ぎに四条河原町の阪急百貨店前に集合し、阪急電車とモノレールを乗り継いで、11時過ぎには万博公園に到着!

天気も良かったせいか、モノレールの中は超満員!みんなお目当ては満開の桜でしょうか

まずは、活動当日にみんなで歩く林道をのんびり散歩。

その後、昼食を食べる花の丘へ。今日の花の丘は黄色い菜の花が満開で素晴らしい景色でした。




活動当日もこんなすばらしい景色が見れると良いですね☆

その後も園内を散策。空中経路、と呼ばれる森林遊歩道や、公園内が一望出来る展望台など、たくさんの楽しそうな施設を下見しました







園内の下見を終えてからは、雨日程に備えて、国際児童文学館と、国立民俗学博物館を見学。

博物館内で、スタッフとモアイ像とのツーショットです

一周するのにかなり時間がかかるほど、とても大きく、たくさんの展示物を見ることが出来ました。雨日程はここで決まりでしょうか??スタッフ間でまた検討しましょう


スタッフみんなでじっくりしっかり下見をすると同時に、思いっきり春をエンジョイ出来ました

さあ、いよいよ今週末はいよいよお花見です!晴れると良いですねー良い天気の中、楽しいお花見が出来ますように


Shu

フレッシュな人たちに会ってきました。

今日は、ボラ3人でダム女と龍大瀬田キャンパスにビラ配りに行ってきました~!まぁ、要するに自分たちの通ってる大学ですね。在学生がいてくれるとやはり心強いです。龍大では本日の紅一点が大活躍でした!笑

でもあれって意外と緊張するんですよねー。
もらってくれるとめっちゃうれしー!
けど
断られると悲しー…スルーされるとなお悲しー…
じーっと見た末にもらってくれへんとちょっと切ない…
お、もらってくれる!と思ったら
「あ、違いました」と言われたら笑っちゃいました。




とまぁ、いろんな人がいましたがやっぱり新入生の皆さん、フレッシュですね~!ういういしー!
自分も数年前まではあんなんやったかなぁ、なんてあまり考えませんでしたが、バリっとしたスーツに身をつつんだ後輩たちの期待に満ちた清々しい姿は、僕らにとっても刺激になります。

完全におっさん発言ですね。

今日ビラをもらってくれたそこの君!
裏紙にする前に是非ご一読を!笑
まずは一度気軽に参加してみてくださいね~!


ところで、今日は国連が定める「世界自閉症啓発デー」だったらしいです。「自閉症」「発達障害」という名称こそ広まってはいるものの、その実態が周囲の人々や社会に浸透しているとはまだまだ言えません。ボランティアの僕らだってまだまだ分かってないことだらけなはずです。このサークルの活動を通して、また今日のビラで自閉症に関心をもってくれる人が一人でも増えてくれたら…そうゆうところから少しずつ世界が変わってくれるといいと思います。




さて、今日一日通しての感想ですが、昼食べたラーメン屋のお茶がやっぱりイソジンのにおいがする気がしてならない、てことですかね。また行きましょう。


ちなみに俺は夜もべつの店でラーメン食っちゃいました。
うまいんだなっ、これが

by fuku

一年間お疲れさま飲み会

3月23日、今年度最後のあすなろ飲み会を開催しましたー全員参加、とまではいきませんでしたが、今年度最後の飲み会を出席者みんなで楽しんできました☆






平日開催、ということもあり、社会人のボラさん方は仕事を終えてからの参加。本当にお疲れさまです!!

しかし、おかげさまで、楽しい飲み会が出来ました。


一次会後は、希望者四人での二次会のカラオケへ時が経つのを忘れるぐらい、みんな夢中になってカラオケで熱唱していました☆☆








カラオケでの二次会を終え、その日は解散に。終わってみればあっという間の、楽しいひとときでした

翌日の3月24日がうちの学生ボラであるshibatomoさんの卒業式、ということもあり、彼の卒業祝い、という意味合いもあり、みんな祝福ムードで大盛り上がりshibatomoさん、卒業、おめでとうございました!!

今年は、大学を卒業される方々が多く、社会に出て行かれる方、進学される方など、みなさんの来年の進路も様々。ですが、どこに行っても、何をしてても、あすなろで過ごした日々を忘れずに、メンバーさんやボラさんとの思い出を胸に、これからの日々も頑張ってほしいと思います。そして、時間が出来たとき、またはあすなろの空気を吸いたくなったとき、気が向いたときにはいつでも、気軽に遊びにきて下さいね!!!待っています☆


また、来年以降もあすなろでご一緒出来るみなさん、次期年度も、どうぞよろしく☆来年度も今年のように、そして今年よりも楽しい企画をたくさんして、みんなで素敵な時間を過ごしましょう


季節は日々春へとむかい、4月12日にはさっそく2009年度最初の活動であるお花見企画がありますぜひまたみんなで、楽しく過ごしましょう


by Shu

研究報告会に行ってきました

こんにちは。寒いです

先日、あすなろのメンバーさんも通う市内の総合支援学校で研究報告会があり、学生身分ながら参加してきました!

その日はたくさんの先生方がいらっしゃって、北は北海道南は沖縄まで全国各地から来てはったそうです!


もちろんあすなろのメンバーさんの様子も見てきました~!

彼はお菓子作りに一生懸命取り組んでいて、声かけようかなぁ…とも思ったのですが、あまりに集中していて、先生とも話し合いながら進めていたので、入り口で見るだけにしました。

材料入れ、かき混ぜ、容器に移し、オーブンに運び、洗い物をし…と
とてもテキパキと仕事をこなしていましたよ!

メンバーさんの、活動とは違った一面を垣間見ることができました~

と同時に、やっぱりあすなろの活動は、学校とは違って、リラックスできる余暇として参加してくれてるんだなぁ、と思い少し嬉しかったです


大勢の人達に見られれば、誰でも緊張するし、こうゆう状況て子ども達にとっては相当ストレスフルなんやろなぁ、て思いながら自分も見ていたのですが、
やはり、学生とか研究に携わる人間がこうゆう現場で行われてることを生で見れるというのはとても意義のあることやし、他府県からの先生方にとっては、自分達とは異なるアプローチを発見できたり、刺激を得られる貴重な機会なんやと思います。

この報告会を主催する学校だって、できれば子ども達に不要なストレスは与えたくないだろうけど、それでもできるだけ多くの人達と情報を共有して、それが一人でも多くの子どもの発達を促すことにつながれば、ということでやってはるんだと思います。


地域によってアプローチは本当に様々で、どれが一番てことはないし、まだまだ課題は山積みであることも実感しつつ、それでもやはり現場の先生方、そして子ども達はみんな一生懸命なんやなぁと思い、自分も頑張るぞ!て感じになった一日でした~。

by fuku

☆デジカメ★

今日の夕方、寒空の下、京都駅横のビックカメラにデジカメを買いに行ってきました。備品購入の際もはや恒例となった、現代表と前代表のゴールデンタッグ。本日親不知を抜歯してきた前代表はじゃっかんグロッキーな状態。朝から何にも食べれていない前代表を引き連れ、いざ、デジカメコーナーへ。

ある程度目星をつけていた中から、CanonのIxy201Sのピンクを購入。カラー、スペックともに申し分ない製品です!


早速、今日購入したカメラで試し撮り。


毎年この時期の名物となっている京都駅の大きなクリスマスツリー。とても綺麗でした。

そういえば今日からもう12月なんですね。季節は本格的に冬へ、そしてクリスマスへと進んでいきます。
次回はいよいよスケート企画。“新”デジカメのデビュー戦でもあります。さぁ、みんなで、思いっきり冬を、スケートを、楽しみましょう!

By Shu

”新”リーダーバッグ

実は前回の活動からお目見えしていたのですが・・・

リーダーバッグをリニューアル!しました☆
容量が大きくなって、たくさん物が入るようになりました!

次回の宇治企画は、リーダーさんの背中にご注目。



by shibatomo

決起集会!

昨日は朝からお母さん方とのお話し合い会でした。
今回は特にボランティア側の思いがいろいろと伝わってきた感じでした☆

昼過ぎにはお話し合い会も終わり、ボラ何人かで町へGO!
ゲーセンで遊んだりカラオケ行ったりして、夜はツアー決起飲みしました。
いよいよ今週末はあすなろツアーです。楽しみですね☆

↓ゲーセンでシューティングゲームに熱中する代表と長老。aaa



by shibatomo
プロフィール

あすなろ

Author:あすなろ
自閉症メンバーと遊ぶボランティアサークル

ボランティアを募集してます!
参加してみたい方は、、、
asu_naro23@yahoo.co.jpまで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR